まったりサバゲー

サバゲー、音楽関連の記事を投稿していこうと思います! Twitter: @yudaivanzandt

WA BERETTA M92FS NAVY

WA Beretta M92F NAVY


f:id:yudaivanzandt:20190225172004j:image

今回は、サブウェポンを紹介していきます。

私が使用しているのは、ウエスタンアームズ社製のM92FS NAVYです。

コレクションとしての完成度は非常に高く、所有欲を存分に満たしてくれています。

ただしサバゲーで実践投入するにはなかなか手が掛かりそうです…

冬に撃とうものなら、1発目から生ガスが漏れ始めます…

夏場でもマガジンが暖まっていないと、ブローバックや糾弾不良を起こします…

にも関わらず、販売価格も安いとは言えません…

 

現在ラインナップされているWAのハンドガンの価格帯は、およそ¥3~¥40,000。

普通に高いですよ…

サバゲーに限らず、趣味に没頭すると金銭感覚が狂い出しますが、普通の学生やサラリーマンには結構高額なお買い物です…

 

装備やコレクションにこだわりがある方には

おすすめのメーカーですが、フィールドでの機能性を求める方には正直おすすめしません…

 

それでも私は購入当初からこの銃が手放せないでいます。

今日はそんな私のWA M92FS NAVYの魅力についてお話していきます!!

 

 ヘビーウェイト樹脂


f:id:yudaivanzandt:20190225205008j:image

WAの多くのハンドガンにはヘビーウェイト樹脂という特殊な素材が使われています。

このヘビーウェイト樹脂はABS等の強化プラスチックに金属を混ぜ込んだものになります。

これにより表面が金属特有の重さを帯びるわけです。

もちろん重量も増えますので、手に持ったときにズッシリとした感触も味わえます。

実銃の重さは、Beretta社の公式スペックで945gなのに対して、

今回紹介しているウエスタンアームズ製のものは、なんと960g!!

実銃に2発ほど装填した重量です。

手に持ったときの重みはまさに実銃そのものです!(実銃は持ったことないです。)


f:id:yudaivanzandt:20190225211944j:image

また金属が練り込まれているので、バレルやスライド等、可動部の細かな擦り傷に金属の光沢が出てきます。

酸化によって銃全体に渋い金属の風化も現れます。

重さの他に、見た目の渋さにも磨きを掛けてくれているのが、このヘビーウェイト樹脂なのです。

 

Beretta社オリジナルの刻印

エスタンアームズはBeretta社の商標を独占契約しているので、ロゴや刻印が非常にリアルに作られています。

f:id:yudaivanzandt:20190225212923j:image

Beretta社のロゴ忠実に再現しています。

マルイ製品のものだとメダリオンのロゴは弓ではなく剣になっていますね。

f:id:yudaivanzandt:20190225213018j:image

f:id:yudaivanzandt:20190225214451j:image

刻印類は実銃とは少し異なりますが、ヘビーウェイト樹脂の質感と相まって、より重厚感のあるものとなっています。

 

こう言った、ロゴや刻印といった、本来のメーカーの歴史や雰囲気を感じさせてくれるのも、ウエスタンアームズ製品の魅力です。