まったりサバゲー

サバゲー、音楽関連の記事を投稿していこうと思います! Twitter: @yudaivanzandt

東京マルイ M4A1 SOCOM CARBINE

 

まだ寒いであろう3月、久々にフィールドへ赴く事になりました…

きっとこんな寒さでもフィールドに足繁く通っている趣味に熱心な方々もおられるでしょう。

 

そこで今回から少しずつ、私のサバゲー装備を紹介していきます!

 

とは言ってもです、

紹介できるような大層なコレクションも知識も持ち合わせていないので悪しからず…

 

コアなミリタリファンの皆さん、気になることがあったらどんどんご指摘ください!

お勉強させてください!

M4A1 SOCOM CARBINE(東京マルイ)f:id:yudaivanzandt:20190224180723j:image

メインウエポンの紹介をしていきたいと思います!

私が使っているのはマルイさんの次世代電動ガンM4A1 SOCOM CARBINEです!

 

私の中ではアサルトライフルと言ったらやっぱりコレです!!

シンプルで無難なチョイスだとは思いますが、やっぱりこの銃が好きです。

M4と一口に行っても、様々な種類があるのですが、それは今後の記事で書いていければと思います!

 

外装は多少イジっていますが、殆どノーマルです。

内部チューンは一切していないですね。

さすが東京マルイ

賛否両論はあるかと思いますが、最初の銃はマルイさんが良いような気がしますね。

何もいじらなくても使えるていうのが初心者にも心強いところです!

 

官給品のM4をモデルに。


f:id:yudaivanzandt:20190224175106j:image

私のM4は官給品の様な銃をイメージしています(あくまでイメージです)。

つけるオプションパーツも最低限に、質素にといった感じですね。

 

きっとミリタリーが好きな方て、リアルな銃器や装備に憧れを持ってる方も多いと思います。

私も素人ながら、色んなミリフォトを見ながら

 

「特殊部隊かっこいいなぁ…」

「シンプルに官給品の様な装備で揃えるのも渋い気もする…」

「銃に白マーカーで管理番号描いて…」

 

等々

浅い知識を精一杯膨らませながら、

当時学生だった私は、少ないポケットマネーでコレクションを買い揃えたわけです。

 


f:id:yudaivanzandt:20190224180823j:image

マルイのSOCOMはもともとノーマルのハンドガードが付いていますが、こちらはマルイ純正のRASに交換してあります。

20inch レイルがついている方が色々選択肢が増えますし、何よりカッコいい(゚∀゚)

ただ、このRASをつけるに際して、ヒューズを少しいじる必要があります。

とは言っても誰でもできるような作業です。

そういう細かい所はまた後日。

 

レイル下部にはナイツタイプのフォアグリップ装着しています。


f:id:yudaivanzandt:20190224181224j:image

レイル上部にはPEQ-2のバッテリーケース。

こちらは確かVFCさんのものです。

VFCは他社メーカーのものに比べて、細部まで実物に近いものが多いです。

おそらくPEQ-2のバッテリーケースに関しては、こちらが一番リアルだと思います。

 

そして、1番のこだわりは…


f:id:yudaivanzandt:20190224182038j:image
f:id:yudaivanzandt:20190224182043j:image
このマガジン達です…!!

 

??という感想の方、

分かってくださる方、

やるならもっと徹底しろよ!!という方、

反応は様々かと思います…

 

このマガジンのこだわりというのは、

錆びつき加減と塗装のハゲです!!

 

こういった装備の摩耗やくたびれた風合いを出すことをウェザリングといいます。

 

最初は意図的にやった訳ではなく、中古で買ったマガジンが錆だらけで、そこからインスピレーションを頂いたわけです!!

 

この錆びて実践で使われたかのような風合いが堪りません…

 

読んでくださった読者の方、

「俺も、私もこんなこだわりがある!!」

という方ぜひコメントに足跡をつけて行ってください!!

 

次回の更新ではもう少し装備について書いていきたいです。

気長に更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。